HEROZ Tech Blog

日本将棋連盟公認「将棋ウォーズ」や、AIを活用したシステム企画・開発を行う、AI企業HEROZの公式テックブログです。

HEROZ Tech Blogをはじめました

はじめに

こんにちは、HEROZです。今日は皆様に大切なお知らせをお届けしたいと思います。それは…HEROZのテックブログが新たに開設されました!
私たちが日々取り組んでいる技術の一部を皆様に直接お伝えし、より深く理解していただけるようになることを願っています。

HEROZについて

HEROZは以下のようなサービスを提供するAIテックカンパニーです。

私たちの目指すところは、AI革命を起こし、「驚きを心に」をコンセプトに、世界を驚かすサービスを創出すること。そのためには、テクノロジーの力を最大限に発揮しつつ、とにかく面白く、人が驚くようなことを追求していきます。その想いは、創業者の一人である林が将棋のAIに未知の可能性を感じ取り、その力を活用して「一人でも多くのヒーローの誕生」につなげるというビジョンを立てたことから始まりました。
事実、はじめてAIがプロ棋士に勝利してからのこの10年の間に、将棋界にはAI革命とも言える大きな変革を経験し、新たなヒーローが生まれていることは多くの人がご存じの通りかと思います。(この将棋界で起きた革命と、産業界におけるアナロジーについては、また時間があるときにこのBlogを通してたっぷりとお伝えしたいと思います。)
そして、最近は「AIトランスフォーメーション」というコンセプトを提唱しています。従来型の機械学習モデルの場合は、ビッグデータが必須、つまりは企業はデジタイゼーションのプロセスを経ていることが必要不可欠でした。これが、LLMのような大規模な基盤モデルの登場により、大量のデジタルデータが無くとも、AIの恩恵を受けられるようになり、ビジネスに非連続な変革をもたらすのではないかと私たちは考えています。

なぜTech Blogを立ち上げるのか?

これまで私たちは、自社の技術情報を積極的に発信することがあまりありませんでした。その結果、どのような研究開発をしている会社なのか、よく分からないという声をたくさん頂いておりました。
しかしながら、当社は近年も、世界コンピュータ選手権で優勝したdlshogi with HEROZの開発や、LLMに関する専門組織の設立など、様々な取組みを進めております。
こうした活動を通じて得られた成果や知見を多くの人に知っていただき、HEROZという会社がんなことをやっているのか、どんな人々が働いているのかを社外の方にもご理解していただきたいと考え、このテックブログの開設に至りました。

Tech Blogについて

このブログでは、将棋のゲーム開発を中心に、企業向けの様々なソリューション事業、そして最近力を入れている大規模言語モデル(LLM)の事業など、HEROZが取り組んでいる多岐にわたるテーマについて触れていきますので、是非楽しみにしていただければ幸いです。
今後ともHEROZをよろしくお願いいたします!